寝る


ココ何日かやっと夜長く寝てくれるようになった。夜中、授乳の後に吐かないように抱っこしてたり、なかなか寝付かないからユラユラしてたり。そんな日々がずっと続いていたので僕はダウンしてしまい2日ぐらい寝込みました・・・。PCの電源を入れない日も多かった。でもこれからは少し余裕が出来ると思うのでブログとか更新してみたりで・き・る。かも。
2007年05月17日 01:16 | 育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | Top↑
プクプク


今日は1ヶ月検診に行ってきました。2週間以上遅いですけど・・・。

体重3064g→4540g
身長47.2cm→55.2cm

産まれてからこんなに成長しました。
なんか最近重いなぁと思っていたらもう4500gオーバーしてたんだなぁ。ベビーバスも小さく感じるわけだ。ホッペタがとくに大きくて首が全くありません。首の間にアカがたまっていたので妻がにおいをかいでみたら「くさーーい!」と・・・。「しっかり洗っていたのにショックー」と言ってました。
2007年05月14日 01:07 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑
もじもじオムツ替え


眠い。寝不足だ。疲れてる。。。育児ってホント大変!

オムツを替え、ゲップをさせ、吐いた汚れを拭いて服を着替えさせる。1日のオムツ替えの最高は20回ぐらいかな・・・。「ぐぁー」と呼ばれれば駆けつけおっぱいかオムツか。24時間それが続く。夕方の大イベントの「沐浴」が終わるともうぐったり。自分たちのご飯はレトルト中心になってしまいました。作る気力なんて無くなる。とにかく睡眠時間の確保が大事。でもこの時期にじっくりと育児に集中できる自分は幸せだと思う。どんどん成長していくしなんかものすごいかわいい!そらはまるまると太ってきてしてプクプクです。お相撲さんそっくり。

最近「アー」とか「ウー」とか発するバリエーションが増えてきておもしろい。だから一生懸命話しかけています。力も強くなってきて抱っこするとバッタンバッタン暴れます。首も少ししっかりしてきたかな。一番うれしいのはリラックスしてるときの笑顔。コレは感動する。

顔を真っ赤にしてうなってる姿が「マモー」にそっくり。何日か前にルパン三世の映画に出てましたね。何で顔を真っ赤にしてうなってるのか分からない。そして顔を掻きむしるからミトンをかぶせてミトンの刑。

1ヶ月したら落ち着いてくるって言われてるけどまだかなぁ。まだ夜中に1時間おきに授乳したり、1時間の間に4回オムツ替えたり。まぁ2人で楽しみながらやってる感じなのでいいんですけどね。
2007年05月12日 01:51 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑
そらの足の裏


そらが家に来てから1週間がたちました。最初の2~3日はオムツ替えでバタバタ。妻は授乳で寝不足。やっぱり大変だなぁ。でもかわいいから許せちゃう。ぎゅーって抱きしめたいけどつぶれちゃうからできないな。そらのいろんな表情が見れておもしろい。やっと余裕が出てきました。

ココ1週間で難しいとおもったのは
1.ゲップ。
2.沐浴のあと綿棒を鼻につっこむと泣き出す。
3.オムツを替えてるときに吹き出したうんちょが手についた。

足の指がちっちゃくてラブリ~。
2007年04月11日 01:21 | 育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | Top↑
そら4/3


黄疸の値も無事下がったのでやっと退院できました。雨が降ってて寒かったけどおくるみでぐるぐる巻きにして慎重に家に迎えました。帰りの車の運転はものすごーーく緊張しました。ものすげーノロノロ運転で周りの方に迷惑をかけたかも・・・。

これから一緒に暮らせると思うとすごくうれしい。ベビーベッドに寝かせて1日中眺めてました。

しかしこんなのどうやって扱ったらいいか困る!だっこ・オムツ替え・ミルク・げっぷ。どれも下手くそでへこみます。特にげっぷの出させ方が難しくて苦労します。夜中のミルクを寝過ごしちゃ行けないと思って今日は徹夜です。昼間は妻のおっぱい。夜は僕。いつ寝たらいいんだろうか。不安神経症の僕はとても不安です。

僕にとっての子育て初日。やっぱ実戦は違うなぁ。

もうそろそろミルクタイムかな。でもなんか起きる気配なし・・・。どうしよう。
2007年04月04日 04:57 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | Top↑
